2008年05月06日

薔薇のシチヘンゲ

080506_091001.jpg080506_091001_ed.jpg080506_091001_ed.jpg
我が家の大事な大事な薔薇
日当たりが悪いのでなかなか成長しないのですが………

世間に遅ればせながら第一花が見れました

黒真珠っていいます

セピアやモノクロにしても迫力ありませんか?
posted by かーりー at 11:25| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ROSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

種蒔き

080115_112141.jpg
三月頃にやる作業なんですが秋からずっと在庫していた箱根ばらの種
まちきれずに植えちゃいました
早くから蒔いても乾燥に注意すればいいみたいなのでトライしてみました
まだ種は残っているから春になって今回のがダメならまた挑戦しようと思ってます
posted by かーりー at 11:35| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ROSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

薔薇のお手入れ

080114_152633.jpg080114_153214.jpg
写真の向かって左から
ツルバラのブルームーン
アンブリッジローズ
黒真珠

それぞれ冬の強い剪定をしました

薔薇を育て初めてまだ一年経ってないのでなにもかも初めての事ばかり

今日は今まで1番緊張した強剪定
夏の時期の剪定よりかなりバッサリ枝を切り落とす作業なんです

こんなに切っていいのかとっても心配なのとなんだかかわいそうな気分で複雑でした作業完了

次にツルバラは誘引といって枝を絡ませらる作業

七月に我が家にきてからこの日のためになるべくまっすぐに枝を育てるように気をつけてきました
この種類はベランダの栽培は大きくなりすぎるから大変だと薔薇のお店で聞いて心配してますが咲いてくれると信じて春を待ち侘びてます

せっかくの枝をカットしてしまったので時期ではありませんが一か八か挿し木してみました
沢山あるけどどのくらい残るかなー
posted by かーりー at 16:17| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ROSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

見納めのバラ 黒真珠

今年最後の黒ばらの蕾がついたのですが寒くてなかなかひらかないので花瓶に挿してみました
新苗で買ってきたので春は花を咲かせないほうがいいとのお店の人からのアドバイスで秋のシーズンを楽しみに待っていたので他のお花より格段に嬉しいんです(>▽<*)
なぜか……それは大苗(二年苗)新苗(春なえとあって大苗は接ぎ木した新苗を専門家が秋まで育てたものなんです
なので安定した環境で育てられた大苗のほうがガーデニング初心者の私にはよかったんですが黒真珠は新苗でしかなくてうまくいくか不安を抱えながら買ったんです

また来春元気に咲いてくれるかなー
来春までまってる紫の薔薇(この香もすごーくいいんですよ)もあるのでとーっても春が楽しみです


先日のから体調不良だった息子も昨日からやっと元気になりました
まる一週間高熱が続きましたが無事やんちゃな姿にもどって一安心です
みなさんご心配おかけしました
ありがとうございます
これでクリスマスものんびりできます
風邪がかなり流行っています
みなさんもくれぐれもお気をつけてお過ごしください

続きを読む
posted by かーりー at 09:17| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ROSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

クイーンエリザベス@旦那の実家



昨日は暗い話題でしたので今日は明るい話題
続きを読む
posted by かーりー at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ROSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

黒真珠




我が家の新苗の黒真珠が咲きました
しかしおはずかしながら、、、うまく写真が撮れなくって
かなりボケボケですがご覧ください

IMG_1949.JPG 

続きを読む
posted by かーりー at 13:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ROSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

黒バラ




先日アンブリッジローズと一緒にかってきた黒バラって
通称呼ばれる種類みたい
(知らずに黒っぽい赤っていままで思ってましたww)
黒真珠の一年生の小さな苗

バラの家の店員さんはつぼみは今回はひとつくらいは咲かせても
いいけど木を成長せいちょうさせるために花芽は摘んでくださいって
いわれてしまいました

その念願の黒真珠のつぼみが、、、でたー!!!

いつになったら咲いてくれるかなw

IMG_1713.JPG続きを読む
posted by かーりー at 16:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ROSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

アンブリッジ ローズ




気の短い私は土曜日ににバラの大苗を購入してきましたw
(新苗が一年生苗に対して大苗は2年以上の株のことを言います)

IMG_1693.JPG

左の花が今朝開花お花で右が今朝で3日目のお花
3日たってやっと満開です


続きを読む
posted by かーりー at 08:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ROSE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索ボックス
 
×

