2008年02月13日

ぶらり館山の旅〜館山城公園

ついた初日も曇りながらもたまには晴れ間がでるので
梅の写真でも、、、、とおもい館山城の梅林に行ってきました



館山城のまめ知識ひらめき

南房に10代170年にわたって君臨した里見氏の城。天正18年館山城完成と同時に、
小田原の北条氏直が豊臣秀吉の軍門に降ったが、義康は小田原攻め参陣の遅きを責められ、その領地は安房一国9万2千石とされた。
10代忠義の時、徳川外様大名排訴策の犠牲となり、領地を没収され、この時館山城は破却された。(1619年)
現在の天守閣は昭和57(1982年)年復元されたもの
コラム・・・忠義の悲劇の最後に殉じた8人の家臣は、滝沢 馬琴の「南総里見八犬伝」のモデルとなった。


まずは天守閣までの道のりが、、、、想像以上に苦しい( iдi )


コピー 〜 IMG_8001.JPG

とにかく急な坂道でした
その夜!!夜よ!翌日とか翌々日じゃなくて
その夜に見事に筋肉痛(xLx)ヾ
しかしコキッコロはそんなの物ともせず
一生懸命自分の足で登りきりました
地元の安房高校(21世紀枠で春の選抜高校野球にでるよ)
の子たちが必死にダッシュでしてる姿を見て若さを感じました
おもわずお疲れ様ってこえを掛けてしまいました
だってしにそう中をしてゼーゼーいってるんですよ!
すごい!!わたしなんてあるいていたって息いらしているのに

コピー 〜 IMG_8079.JPG


天守閣前ってこんな高台です



コピー 〜 IMG_8074.JPG


とっても高台にあるんですねー
でないと敵にすぐ攻め込まれてしまうのでしかたないですが
だったらお堀にしてくれたらいいのに、、、

時間がないので中には入らずお城を後に目的の梅林へと
むかいました

コピー 〜 IMG_8014.JPG


梅林到着ぅ〜

コピー 〜 IMG_8114.JPG

メジロと梅


コピー 〜 IMG_8096.JPG


コピー 〜 IMG_8098.JPG

空をとってみたくて梅ととびさんに参加してもらいました

コピー 〜 IMG_7965.JPG


孔雀園までありました
やっぱりゴージャスですね^^
センスにしてあおげるのかな??

コピー 〜 IMG_7973.JPGコピー 〜 IMG_7975.JPG

孔雀園の中にカンヒザクラが咲いてました

コピー 〜 IMG_7983.JPG

暗かったのが残念です
一応少しは修正したのですが。。。。だめでした

お友達の別荘を借りているのであまりのんびりしてると
暗くなってしまってガスの元栓探したりお掃除が寒くて
大変なのでお昼頃について3時間くらいかけてこの城の山道を
歩いて帰りました
なにせ大人の足ならこんなにかからないでしょうが
写真とったりコキッコロまったりしてると倍以上目標時間より
かかってしまいます
でもだっこ!!!っていわれて坂道やら階段昇降するよりも
楽チンで子供のためにもいいのでいいですが・・・
去年の夏は筑波山に行ったときには抱っこ抱っこだったのが
同じような険しさの階段や坂道でもひとりでどんどんあるく
ようになったのですからだいぶ人へと進化したといえますよね

翌日は水族館へいってきますww





posted by かーりー at 11:07| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お城って高台にあるものだけど、結構な坂じゃない!!
これを抱っこと言われると大変だよねー
でも、今回はしっかり歩いてくれたみたいで、
あんよも丈夫になったってことで嬉しいね♪♪
これから、遊びにいける場所が、どんどん増えてきそう^^

梅とメジロ!似合う〜〜♪
こっちまで香りが届いてきそう。房総は暖かいんだね☆
うーん、、、同じ関東なのに、こちらは雪景色!
えらい違いがあるもんだわー(笑)
Posted by さほ at 2008年02月13日 12:29
さほちゃんへ
ここが意外と高台で本当に苦しかった、、、
もっと足腰鍛えないと、、、ってうちの
近所は田園地帯で坂なんてないので
坂路調教はなかなか出来なのよねー
岩槻城なんかは山がないのでふかーいお堀だし、、

梅とメジロはかなり粘りましたww
園内とってもいい香りでしたよ
是非一緒にどこかの梅園にまたいきましょww
ちょっと雪景色もみたかったわ^^
Posted by kikkoro at 2008年02月13日 12:40
暦の上ではもう春なんですよね♪
でも北の台地の春は遠く、寒いのなんのって!
そんな時に、kikkoroさんの撮った梅の花
の写真を見ているだけで、不思議と体がポカポカ
してきました♪ホントに!
お城と梅、メジロと梅のコンビネーションにも
目を引かれました♪そのセンスを買います♪
Posted by えにょ at 2008年02月13日 19:21
えにょさんへ
写真をみて春をかんじていただけるなんて
とってもうれしいお褒めのお言葉ですw
メジロと桜も今度は挑戦してみたいと
思いますがやっぱりお城と桜にあこがれますよね
そちらはまだまだお寒いでしょうが
がんばってください
Posted by kikkoro at 2008年02月14日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83819310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。