2008年02月03日

珊瑚〜グリーンボタン 

1/29に海水水槽を立ち上げてはや5日がたちました

水を作ってから約1週間で次のステップにいきます
ライブロックを買いに行きました

・・・・・だけではすまず珊瑚も購入してしまいましたたらーっ(汗)

2月になったら●×欲しい!!って
おねだりしないってもくひょうたてはずなのに、、、

あれ?2日しかたってないww

って感じですよねー 育児ストレスはやっぱり買い物で解消
するしかないみたいですバッド(下向き矢印)
夏なら海いったりして結構ストレス解消できるものが
他にあるけどね、、、

話を戻して、、、

ひらめきまめ知識

ライブロックとは、、、、

主にサンゴの死骸の石灰石などの表面に赤い石灰藻という硬い藻のようなものが付いている石をライブロックといいます。

どんな役割??

これを水槽にいれることでライブロックに付着しているろ過バクテリアの働きをするものが物質循環系を作り上げていくことになります

中身??
ライブロックには無数の穴がありそこに、微生物を始めとしてエビ、カニ、ゴカイの仲間までいます。


早速入れると、、、まめ知識どおりちゃんとカニやミミズみたい
みたいなものがでてきました←ゴカイね

ゴカイの写真です



ライブロックとグリーンボタン


これは蛍光灯を白のみの点灯、、、

これにブルーが入ると、、

こんな感じになります

コピー 〜 IMG_7733.JPG

グリーンボタンのアップ
あまりきれいに写真が撮れなかったのが残念です

閉じてる状態

コピー 〜 IMG_7738.JPG


開いている状態

DVC00002.JPG

ライブロックにサンゴかイソギンチャクかわからないですが
胞子がついていてフワフワしてるなにかもたくさんあるんです
(この赤いライブロックはお店のディスプレイで使用して
いたのものなのでとっても状態がいいのです)
そだってくれたら楽しみだな^^って毎日水槽を眺めてる
毎日をしばらく送りたいと思いますww

再来週くらいにはお魚飼えるかといいな^^
posted by かーりー at 16:52| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うお〜〜〜!
ちょっと、キモいかも。(>_<)
でも、キモさってだんだん愛着わいてくるよね。(^^♪
Posted by ゆこ at 2008年02月03日 23:17
キッコロさんの水槽はまるで水族館のよう。。。

質問なんですが。。。。
水槽置いてると湿気に悩まされませんか???
ノブオいわく、金魚のときに湿度に悩まされたみたいで・・・(;^_^A アセアセ・・・
私は特に気にしてませんでしたが。
Posted by うみ at 2008年02月03日 23:21
ゆこさんへ
きもいでしょー ^^
私も2年前はじめて無脊椎専門店へ
(ようはくらげやら珊瑚がたくさん売ってるの)
行ったときはぎょー!!って
たまげましが、、、今ではすっかりとりこですw

うみさんへ
水族館なんて、、、うれしいお褒めの言葉
ありがとうww

湿気ですか????
結婚以来ずっと続けてきましたが
旦那にも確認しましたが湿気が気になるって
ことはなかったですねー
水槽2本3本ありますが、、、
鈍感夫婦なのでww
結露とかそういうことなのでしょうか?
是非今後の参考にしたいのでよければ
ノブオさんのご意見を詳しくお聞かせくださいww
Posted by kikkoro at 2008年02月04日 09:13
私も我慢できないタチなので・・・わかるわあ・・欲しい時は欲しいんだよね(笑)
私も年末の散財で、氷河期ですからね・・・(^^; 

珊瑚、きれいだね^^
クマノミが来るの、楽しみだね!!
Posted by noobooboo at 2008年02月04日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。