2007年10月04日

箱根旅行記〜1日目




改めて義父と母と我が家3人ではじめての家族旅行に行ってきました

もうだいぶ感動が薄れてきているので忘れる前に書き記して
おかないと、、、、って思いまして。

なにせ風邪薬を服用してるのでコキッコロがお昼寝しているときは
つい一緒に寝てしまうのでなかなかUPできなくて、、、

この風邪の原因もあとから出てきますので詳しくはそちらで
9月29日


旅行初日

出発9時半

前日に旦那の実家にお泊まりして1日の移動距離を少なくしよう
ということでこの日は旦那のお家を出発して母をpick up
しに、、、、
最近コキッコロが夜型のせいでなかなか起きてくれないために
出発がやや遅れたせいで渋滞に巻き込まれる始末

海老名にてお昼をいただきました

湯本駅到着  およそ1時半頃

だんだん標高があがってくればくるほどなんと!!霧
かなり濃い霧みたいで注意報の掲示板が、、、


IMG_4891.JPG

ここでケーブルカーやゴンドラ、遊覧船など乗り放題チケットを
購入 当日から3日有効
10月からは2日間有効パスっていうのも4000円くらいで
発売ができたみたいなので1泊2日の旅行でもかなりお得みたい

なにせこのゴンドラやケーブルカーに遊覧船どれもかなーり
お高いのでこればかりは1日フルで使えばたとえ3日券でも
元はとれるっていうことらしい、、、


強羅の保養所 2時到着


もーコキッコロのご機嫌たらかなり斜め
ギャーギャーうるさくて困った、、、

雨だしもうチェックインできるならしてのんびりお風呂でも
っておもったらなんと4時にならないとだめだって(*ノ_<*)エーン

もうこれ以上車になんか乗ってらんねーってばかりの
勢いですから、、、
みんなで雨だしどうするか親族会議、、、
の結果、、、!!!

フリーパスは今日から使えるんだから乗り物好き
(長時間のドライブや地下鉄はだめね)なんだから
早速登山電車やケーブルカーでぶらぶら時間をつぶそう!!
ってことになり車だけ置いて早速公園上駅に、、、

IMG_4972.JPGIMG_4958.JPG

この登山電車は生まれて初!なんです
箱根っていうと昼夜関係なく独身の頃はドライブコース
のために公共交通機関を使ったことはあまりないんです

単線電車で2機でいったり来たり、、、
なので待ち時間は少しあったのですがロープでつながって
登ってきているので電車が来るっていうのが音でわかるのが
なんだか新鮮でしたよ

ここで箱根登山ケーブルカーのご紹介
興味のある方はリンクしてあるので青字をぽちっとどうぞ
箱根登山鉄道は、、、、
小田原から箱根湯本と湯元から強羅からとの2線路があります
私たちが使った駅は公園上なので上に行くにも
下に下るにもちょうど真ん中でとっても便利でした
強 羅 公園下 公園上 中強羅 上強羅 早雲山

終点の早雲山駅の様子


IMG_4953.JPG


IMG_4949.JPG IMG_4954.JPG

しかしこの日は上に行けば行くほど霧のため線路は続くーよー
ってな状況ではありませんでした



車内の様子

なんだかこのシートがきにいってしまいましたww


IMG_4960.JPG

ここで今度はゴンドラに乗りえて目指すは大涌谷へ、、、


IMG_4896.JPG

この乗り換えのでちょうどスタンプラリーを発見!!
ただ目的もなく乗るより時間つぶしにはちょうどいいってことで
150円のスタンプラリー台帳をかってちょっと童心にかえって
みましたww
でも子供の頃はやったことないので余計にわくわくぴかぴか(新しい)

どうやら今年リニューアルしてとってもきれいになって
ゴンドラのロープも2本吊で横風にちょっと強くなっている
みたいです




ゴンドラ内からみた外の景色、、、ってなに?
ってくら真っ白
この山の一部見えたのはいいほうで、、、
もう天国?ってくらいあたり一面なにも見えずに
まっしろでちっとも富士山やら芦ノ湖なんて
見えませんでしたたらーっ(汗)

IMG_4908.JPG


途中下車して発見した紫陽花

IMG_4944.JPG

なんと痛んでる紫陽花をふくめるとあちこちに
紫陽花があるのでかなり驚きましたよ
もう10月なのにまだ紫陽花があるなんて、、、


大涌谷に到着!!

IMG_4922.JPG




あれ???いつも見る硫黄で荒れ果てた荒野は、、、
いずこにいかれたのか、、

よーく目を凝らしてみてください霧

IMG_4915.JPG


霧の中にうっすらとみえるでしょww

てなわけでなーんにも見えなくて大涌谷自然研究路と呼ばれる散策コースが整備され噴煙の様子が間近に見える手軽なコースが
あるからいってみようと思ったのにこれじゃー危ないってことで
断念


これであきらめていざ宿へ、、、、

ということで一日目が終了です









posted by かーりー at 17:32| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
若君どうしたのでしょう?
到着前に興奮しすぎたのかな?^^

霧が多かったのはちょうど気温が下がって寒かった時だったからなんでしょうか?
車以外の交通を使えば別ですが、箱根で本気で霧がでるとまいっちゃいますよね!
運転怖いですもんね〜〜(←てかまだ無免許ですが)

あじさいが咲いてたのはかなりびっくりですね!
標高だって高いのに!
紫陽花って高山植物ではないですよね?

この先も旅行記楽しみにしてますね!
そうそう!!風邪大丈夫ですか?
私もなんだかんだで3週間くらい尾を引いてましたよ。
お互い無理の利かない年なので(同い年ならば^^)
無理はするな!!ってことなんですかね・・・( ノω-、)
どうぞお大事になさってください。
Posted by うみ at 2007年10月04日 21:44
うみさんへ
若君はいつものことでやっぱり
あのチャイルドシートは大嫌いなんですよ
でも先輩ママやパパの話を聞くと
泣こうがわめこうが縛り付けていたおうちは
大きくなったらそこが自分の席とばかりに
ちゃんと座るけどそこで根負けしたお家は
子供が車の前と後ろをうろうろとちょっと
みてると車が汚れる、、、てな具合で
くつのまま徘徊してるのをみかけます
どちらを選ぶかは自分次第ってかんじでしょw

霧=雲?
って思えるくらい真っ白でした
多分雲が低いからなのかなーって思います
我が家も雲が低い日は周りが真っ白でなにも
みえなくなったりするのでw

紫陽花は日陰を好むみたいなので
私の写真は日陰にひっそりとたたずんで
ましたよ
高山植物ではないと思うけど涼しいほうが
お好きなのでしょうね

風邪そんなにながびいたんですか?
お互い無理は禁物ですねー
なんて明後日は波のりですがw
ご心配頂ありがとうございます
あほな私なのでそのうち痛い目を
きっとみることでしょう
《‖b(`o´;)d‖》 トレーニング中!

この先の日記もあまり写真が良いのが
ないのでちょっと残念ですが楽しみって
いっていただけてうれしいですw
Posted by kikkoro at 2007年10月05日 00:29
あららー、天気も悪くて、機嫌も悪かったのかな?
そんなにご機嫌斜めなところを見たことがないから
大変だったんだろうねぇー・・・

箱根ってケーブルカーやゴンドラ、遊覧船に乗れるから
旅行気分になるよね!!って、初めてだったんだー
私は、そっちが専門でしたよ(笑)

富士山が綺麗に見えるはずだから、霧が出るなんて
残念すぎるね(><)
でも、お義父さんとお母さんという組み合わせで旅行なんて
いいじゃない〜♪なかなか出来ないような気がするよ☆

私も続き、楽しみにしているわ〜
ほんと、旅行記は早めに書かなきゃ忘れちゃうよね(笑)
私の北海道旅行記、続きまだ見たい?未完成だわ( ̄∇ ̄;)
Posted by さほ at 2007年10月05日 13:04
さほちゃんへ

お返事おそくなってごめんね
この旅はパパが発案でせっかくだからって母もって誘ってくれたの
お互いの親がいるとそれぞれに甘えられるから子連れでも楽チンだったよー

さほちゃんがみたゴンドラの景色とは全く違うでしょー

是非北海道旅行の続きまってまーす
Posted by キッコロ at 2007年10月08日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。