2007年09月25日

寄せ植え体験教室から実践へ



週末我が家の鉢の植え替えや旦那の実家の玄関のお花のお手入れ
をしてました

まずはお手入れに必要な物を買いにホームセンターへ、、、


なんだか2日分なのでかなりだらだら長いので
お付き合いしていただける方だけでOkですので
ご覧ください




すると園芸コーナーでなんと!!!

寄せ植え体験教室が材料費込みで500円で
まだ定員に満たしてないみたいで勧誘されたんですよ

これは先日の予習に引き続きわたりに船

旦那とコキッコロはとなりで見学しても大丈夫だと
いうことなので即決

所要時間は40分くらい、、、さてさてまっていられるか?

ちょっと不安でしたがなんとかクリア

ちゃんと素焼きの鉢に一年草ではなく多年草の
ウインターコスモスとプリティダリアに
アサギリ草の3つで寄せ植えしました

寄せ植えは奇数で行ったほうがバランスがとりやすい
とのアドバイスもいただきました

ちなみにどれも298円くらいの値札がお花にはついて
ましたよ
ひとつだけ198だったかな^^

それにしてもお買い得でした
お花のお手入れや特徴などもちゃんと教えていただいたんです
それもそこの店員さんではなくちゃんとした
●×所属のお花の講師の方だったのでとっても
親切で丁寧で全くの初心者の私にもわかりやすくて
最高でした

完成した寄せ植え

IMG_4777.JPG

ウインターコスモス

IMG_4779.JPG

アサギリソウ

IMG_4778.JPG

アサギリソウはとっても触った感触がふわふわで
気持よくってお気に入りになってしまいました

いままではっぱだけの植物って観葉植物で苦戦したので
敬遠してましたが寄せ植えでは全部がお花だと
ごちゃごちゃうるさいイメージになってしまうので
できれは一つは葉を楽しむ種類の物を使うと
すっきり落ち着いた感じになるそうです

後は背の高いのと低いのをあわせるれば3種類の
チョイスの出来上がり

今回は全部多年草みたいですが一年草を使いたかったら
そこだけ入れ替えて雰囲気を変えてあげればOk

はじめは難しいって思ってたけど同じ環境で育てらる植物
かどうかだけ店員さんに確認すれば結構簡単にできるかな^^
って思いました

チューリップの寄せ植えの話に最後ちょっとなり
かなり突っ込んで質問攻めできいてきましたよ

なにせ私の本来の寄せ植えの目的はチューリップですからw

色々悩んでどうしたらよいのか決まらなかったので
先生のお話を聞いてかなりイメージが涌いてきたので
これで来月球根植えができそうです

それに合わせてパンジーの種も植えて発芽待ちを
しているんですよー
今日で4日目

IMG_4765.JPG

早く芽が出ないかなー・‥…━━━☆

しかしこの種名古屋で新聞屋さんがくれた種
もう3年近く放置してあったのですが、、、
ちゃんと発芽してくれるかなぁ

包装紙には検品日から1年間が発芽有効期間って
書いてあったけど種にそんなのあるのかってちょっと
疑問ですよね


この体験教室で教わったことを忘れないうちに
早速実践あるのみとばかり
旦那の実家の玄関先の植物のチェックしにいくことにしました

三連休の初日で首都高速は大渋滞( iдi ) ハウー

到着したのは夜だったので翌日寄せ植えの構想を
ねることにしました


翌日

起床6時

チビの寝言の絶叫で起こされました
寝言っていったってあーとかおぎゃーとか
なのでおきて機嫌が悪くてないてるのかと思って
あわててこっちがめざめてしまうんですよねー
まったく人騒がせな、、、

そんなこんなで玄関の植物をチェックに外に出ようと
玄関に下りていくと

juneはパパを待ち構えてトイレの前で
散歩の催促でうろうろ▼o・ェ・o▼

1匹と一人を見送りがてらじっくりみんなが寝静まっている
うちに構想を練りながら写真撮影



完全にかれていたミニバラがここまで茂ってきました
バラって実は生命力つよいんですよねー

IMG_4774.JPG




以前にもご紹介したミステリープランツ
だいぶ成長しましたよ
これぬいちゃおうかなーっていう話も出てます
こんなわけのわからない植物に貴重なスペースを
とられているのはなんだか割に合わなくなってきた
かんじなのでこの先植え換えたい植物が現れたときには
さようならですね

IMG_4781.JPG


かなりひんそなクレマチス

これでも一応1つくらいは放置されていても
花がついていたみたいです
これもこんなひろいところにこれだけではスペース
の有効活用にはならないのでかんがえねば、、、


IMG_4786.JPG

千両?オーバーナイトセンセイション(ピンクのバラ)
オリヅルラン スズラン 
紫式部(あまりに枝が細くてしなりすぎてかっこ悪いので
強制ギブスで強制してみました)
IMG_4788.JPG
IMG_4789.JPGIMG_4790.JPGIMG_4793.JPGIMG_4825.JPG


とある本によるといきなり大きな鉢に植えても根がふとくなって
よいねっこにならないので分相応がいいってかいてあったので
大きい所に小さい物はみんな合体!!!
ってことになりました

オリズルランはやたらと大きな株が2つだったので
ばらしてみたりもしてみました

IMG_4822.JPG

まずはチームミニバラ

赤とピンクのミニバラを植えてみたけどちょっと
2種類だけだとやっぱりさみしいので、、、、

IMG_4824.JPG

ここにクレマチスを仲間に入れて完成

IMG_4827.JPG


お次はちょっと和なイメージ

旦那作の寄せ植えです
テーマ枯山水(本人いわくですが、、、どうかしら?)
古い鉢のこけむしているのをそのまま移植して
ちょっと小石をおいてみたらしいです

つかったのは千両とシダに紫式部の枝を切って
さしました(しかし紫式部はさせないのですぐに
かれてしまいました)


IMG_4837.JPGIMG_4838.JPG



あまりよい写真がとれなくて残念ですが
紫式部とオリズルラン
ここはやっぱりお花がないためちょっと暗い
感じになってしまったので来週遊びに行くときに
苗を買ってここに足してあげようと思ってます
(千日なんとかっていうぽんぽんとコスモスみたいなの
どっちがいいか検討中ですww
もしもっとかわいいお花があればおしえてください)

IMG_4831.JPGIMG_4843.JPG


ちょっとぶれてしまっていたのが残念

ミステリーフラワーとスズラン
ここにもおすすめのお花を募集してますww

IMG_4835.JPG

だいぶすっきりしたかなぁ

before → after


IMG_4795.JPGIMG_4839.JPG


同じアングルだとなんだかわかりにくいので別のアングルで

IMG_4845.JPG







posted by かーりー at 17:49| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | PLANTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪ コチラの鉢のお花たちは、ご主人の実家のものですか? たくさん育てておられますね、手入れが大変そう? ミステリープランツは里芋の葉に似ているでしょう? サトイモ科の 「カラー」 だと思います? 花は白かピンク、または黄色が咲くでしょう? この花を知らない頃は水芭蕉だと思っていました♪ 下記のサイトを参照して下さい↓
http://www.hana300.com/kara00.html
Posted by キヨたん at 2007年09月26日 21:46
キヨたんさんへ
こんばんは そうなんです
この鉢すべて玄関に放置
(数年まえから持ち主が
体調不良であまり手入れが
できなくなったんです)されて
いたのです
私もはじめはあまり気にしなかった
のですが最近ガーデニングを
するようになって自分の庭のように
はいじれないのですがメンテナンス
して楽しんでるんですw
みずやりは義父がやってくれてるので
月1くらいは帰省するのでそのときに
それ以外のことをやってあげてます

やっぱりカラーですかね??
すずらんとカラーの共演楽しみ
ですけどカラーっていつが花の
じきでしょうか??
Posted by kikkoro at 2007年09月27日 07:48
キヨたんさんへ
今教えていただいたHPに
お花を見てきました
初夏ですね
とっても素敵なお花ですね
楽しみに育ててみたいと思います
Posted by kikkoro at 2007年09月27日 07:50
おぉ〜!!今日はすごい長編だね。ビックリした^^
寄せ植え頑張ってるじゃない〜♪♪すごいすごい!!
こんだけ量あると大変だったでしょう。お疲れさまです。

ウィンターコスモスが可愛いね。お花はやっぱり咲いてるほうが
嬉しいよね〜。この時期だから、うちはあんまり
咲いてないのでね(^^;

ミステリープランツ、だいぶ大きくなってきたね。
カラーだとしたら、咲いてくれるのが楽しみね。
うちにあるカラーは一向に咲かないんだけど・・・・
葉っぱが全然違うなぁ、、、カラーではないのかも(汗
Posted by さほ at 2007年09月27日 08:57
さほちゃんへ
ながいことお付き合いいただき
ありがとうございますw
今日はかなり短いよ^^
ちびに邪魔されるから
書いておけるときに書かないと
なかなか続きができなくなりそう
なので本当は2日に分けたかったけど
がんばってみたよ

旦那と一緒だったから1時間くらい
でおわったかな??
でもみんな放置でねっこが
伸び放題で鉢をはずすのに苦労
しました(^▽^笑)

ミステリープランツ覚えていて
くれたのね!
だいぶ成長したでしょー
カラーだったら来年の初夏が
楽しみだわ^^
そうでなければ即刻退場ww
貴重なスペースだからね

さほちゃんちも花壇にコスモス
いれてあげたらどう??
明日一緒にみにいってみる?
Posted by kikkoro at 2007年09月27日 10:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。