2007年09月22日

寄せ植えに挑戦〜予習編





週末旦那の実家にまたお彼岸で帰るので秋らしい玄関に
模様替えしようかと思い色々考案中

あれも欲しいこれも欲しいのkikkoroなので
とっても悩むわけでして、、、

┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ

そこで考えたのが、、、、

寄せ植え( ̄ー ̄)v ブイ!

これなら欲張りkikkoroも満足できるかな?

とおもって本屋さんへgo!!

しかーし、、、、旦那と一緒にいったのにもかかわらず
コキッコロが大騒ぎでちっともじっくり本を選ぶことが
できず適当に寄せ植えってかいてある本を買ってしまい
ました。

これが失敗

わたしが思っている寄せ植えっていうのは
フラワーアレンジメントみたいな
カラフルがよかったのに、、、、

どれも地味ーな寄せ植えがおおくてがっかり

私はこんな寄せ植えにあこがれていたのですが、、、
この写真は臨月の時に三重県のなばなの里で
チューリップ祭りをやっていたときの写真です

もう一回ここでゆっくり写真散策いきたいなー
あまりの下手な写真に今見ると恥ずかしいわ
6("ー ) ポリポリ

IMGP4474.JPGIMGP4395.JPG


こうやって群生させてもかっこいいけど球根が来年
つかえなくなるってネットの園芸のコーナーでみたので
せっかくだからーっておもうのは貧乏性の私だけでしょうか?


IMGP4346.JPGIMGP4347.JPG


まずチューリップの球根がきているのでそれに合わせて
パンジーを寄せ植えしたいとおもっているのですが
このパンジーが問題!

3年前の種なんです

袋には検品から1年が発芽有効とかってかいてあるし、、、
種からだとまずは芽が出てからではないと
チューリップと一緒にうえられないわけで、、、、
まず種をまいて準備しなきゃいけないけど
こう連日暑いとあまり適さないみたい

発芽適温は15度から20度だって書いてあるんです

北側と南側の両方に家はベランダがあるのでもちろん
北側で栽培予定ですがもうたねまきしても
だいじょうぶなのかしら??

ちなみにチューリップはピンクと紫の2色です


余談ですがこの暑さでサフランも発芽はまだしないんです


posted by かーりー at 01:33| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PLANTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寄せ植えって難しそう・・・
お花の寿命もそれぞれ違うじゃない!
お花いっぱいの家に憧れるけど
どうも苦手なんだ・・・
宿根草ばっかり(^^;

がんばれ!キッコロちゃん!

Posted by nooboobo at 2007年09月23日 08:24
noobooさんへ
私もお花の寿命とかそれぞれ
違ったり難しいってイメージ
でしたがコツをつかんでしまえば
OKみたいですよ
私もお花いっぱいのお家に
あこがれますがなにせマンションは
避難通路なんかをふさげないので
なかなかできないです

でも旦那の実家の玄関で
それを目指して日日がんばって
ますよー
Posted by kikkoro at 2007年09月25日 16:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56530996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。