2007年09月13日

我が家の植物たちの近況

ネタがありません!
だって毎日公園の行き来と家事で一日終わってしまうんです
ネタを拾ってくる余裕がないんです
前ならベビーカーに乗っていた息子も最近では
そこらじゅう駆け回るのでゆっくり写真を撮ってる
暇もなくて、、、せいぜいコンパクトがいい所
落ちついて写真散策はちょっと厳しい、、、
そして今までひきこもりだったのが毎日でかけけるって
習慣になりとーーーーーーーーーーーーーーーーっても
疲れてしまいちょー早寝のここ1ヶ月、、、
ということで今日は最近の我が家の植物のレポです

っておもったら、、、、
あまり写真がよくなかった(*ノ_<*)エーン

ちょっと玄関先からいただいてきたシャコバサボテン
これってとってもよく増えるからわざわざ買わなくても
OKだよーって母にいわれて素直にそうしました
たったこれっぽですからw
これも成長レポ書く予定ですので数ヵ月後お楽しみにw

IMG_4118.JPG


長いお付き合いのサンセベリア
これはちゃんと育てると花がつくのですが、、、、
どうやら今年もだめでした((( T_T) トボトボ


IMG_4116.JPG

昔はこんなでした

これはまだ懐かしい名古屋のお部屋での撮影で
まったく写真の撮り方なんてわからないころのものです

nagoya.JPG


そして最近我が家の悩みの種のモンステラ
昔みたいな勢いで大きなハッパをたくさんつけて
くれなくなっただけでなく、、、、
奇形がでてきて葉に切れ目がなくなってきてそれも
また小さくなっちゃったんですよ
o( _ _ )o ショボーン

この写真は去年の冬埼玉ではじめての冬を
迎えた時の写真です
サンセベリアもだいぶ増えたでしょw
モンステラは生き生きしてるんだよね、、、
やっぱり植木鉢換えないとだめかなぁ

syugou.JPG

現在の様子

切れ込みがあるのはだいぶ前に出てきたもので
最近の物は黄緑色のだだのハッパです


IMG_4122.JPG


ふっかつするかわかりませんがそろそろ土を
かえてあげよう!っておもいやって見ました

すると、、、、あまりの元気のなさに先月
肥料をあげたおかけがちょっと葉が出ていたのですが
なんとそえがちゃんと切れ目が入っていたのです


IMG_4126.JPG

このモンステラって熱帯雨林系の植物だから暖かいならOK
だと思って夏場外に出しておいたら、、、、、
ネットで調べた結果あまり強い直射日光もだめって
ことでした

だから奇形になったのかな???

ってかってに思ってます
なのでこれからどんどん大きくて立派な葉がでないと
またほかに問題があるってことになりまた
あたまを悩ませられそうな植物です


そしてだいぶ涼しくなってきた関東地方
秋も始まり、、、ってことで秋バラのシーズンでございます

我が家のアンブリッジローズ

秋(昨日の写真)
IMG_4132.JPG


春の様子


IMG_1693.JPG



なんだか春の方が2回りくらいお花が小さいのは私の
育て方が悪いのかな、、、それとも秋だから???


ランタナも相変わらずげんきですよ

次の更新は来週かな??

でも週末には3連休なのでたくさんお出かけするので
写真とってきまーす



posted by かーりー at 10:14| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PLANTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
植物のある部屋って良いもんですよね♪
ある方から「朝顔の種」を頂いて、大切に育てて、
今日も大輪の花を咲かせてくれています♪

植え替えって難しいですよね!
モンステラちゃんが、これ以上、kikkoroさんに
余計な心配を掛けないで、立派な葉が育つように
なってくれると良いですね♪

あと、これ個人的感想なんですけど、バラの
後ろにね、黒い画用紙を置いて写真を撮ると
もっと花が引き立つんじゃないかな?って
思ったんです。ど〜でしょう?
Posted by えにょ at 2007年09月13日 20:23
えにょさんへ
なぜか緑って癒されますよね^^
昔は手が汚れるからーって興味が
全くなかった植物ですが今では
なくてはならない存在ですww

黒い画用紙ですか!!なるほど!
good ideaですね
早速画用紙を探してやって見ます
ちなみにもうすぐ黒バラが咲く
(っていっても赤が黒っぽいだけ
ですがそれをとるときもいけるかな?)
Posted by Kikkoro at 2007年09月14日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。