2007年09月05日

ガーデニング@奥沢の家



週末久しぶりに涼しかったので写真散策をした後に旦那の実家に
ある植木鉢のお手入れをしてきました

義父は今まで全く植物に興味を示さずに放置だった植木たちも
私が今年の春からお手入れしていくうちに愛着が沸いてきたみたいで
8月の酷暑の日々もまめに水撒きやみずあげをしてもらえた
おかげで乗り越えることができました

はじめはコキッコロに抜かれてしまって3日ゴミ箱に放置されていた
ミニバラでしたが今では生気満々でつぼみもたくさんあって
一番元気に回復してました

IMGP8546.JPGIMGP8548.JPG





次にずーっと放置されていても元気だった紫式部が
おていれしたら生き生きとしてたくさん実をつけ始めました
しかし、、、これがまるでむちのようにしなって
だらーんとしているのでまとまりがつかず適当に
あさがおでつかうような円柱に巻きつけてみました
正しいお手入れや仕立て方をご存知な方がいらしたら
ぜひ教えてくださいww

IMGP8549.JPG


バラのカンパニープランツで代表的なクレマチスも
放置されて結構まえからありましたのでこれも春に
すっきりさせてあげました
そしたら数本ですが新芽が出てきましたww
それが結構伸びてきたのでトレリスをかってちょっと
バラと並べてもおしゃれなようにこちらはトレリスを
使ってしたててみましたが、、、、
こんなつき1くらいのお手入れで来年の春に花がつくのかな??
きゃー写真が下手なので家がぼろいのがばればれだわ
(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ

IMGP8551.JPG


6月に購入したクイーンエリザベス
これは本当に強健種で虫もあまりつきにくい??
のかとっても元気でした

IMGP8550.JPG


そして今度行った時の楽しみは、、、、初挑戦の球根!!

球根といえば定番のチューリップですww

薄ピンクと紫の2色を14球と土をオーダーしました
(旦那の実家は足の悪い叔母が家事をしているため
生協だのみなんですが結構いろいろとありガーデニング
グッズもたくさんくるですよ そこでオーダーしましたw)
来週の火曜日にオーダーなので再来週には来るので
植え時が10月から12月ってなってたけど
お彼岸で行くときでも(9月22日前後)
植えてしまって大丈夫ならうえてしまいたいなー
α~ (ー.ー") ンーー 
ガーデニング初心者なのでみなさんのアドバイス
お待ちしております


ということがりましてさっそくチューリップのために
放置されて雑草だけが生えている
プランターが2つあったのできれいにお掃除して
すぐに植えられるように準備もしてきました

そしたら義父がなんと来年は朝顔の種でもまこうかって
いってくれたんです

つる植物は家に枝がはったりして家が傷むからいやだの
一点張りの人がそんなことをいったんですよ!!
かなりの進歩したのがみなさんにも理解していただけたかな?

これでかなりこの庭のいじり方も遠慮がなくなってきた
Kikkoroですw

次のもくろみはなにがいいかな。。。o(*^^*)oわくわく

とりあえずうちにあるランタナとERのアンブリッジを
挿し木してふやすかな

みなさんもお手入れがあまりなくても育つ種類の
お花のお勧めがあったらおしえてくださーい


posted by かーりー at 21:31| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | PLANTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやいや、タイル張りで素敵なフェンスがあるな〜と
いつも見ておりますよん!!

しかし、いい嫁だね〜
お花の手入れまでしてあげて、お義父さんも
新たな楽しみを見つけてくれたなら、嬉しいね。
お花の話って、好きな人だと意外に話が弾む!ということを
私も最近知りました。

クレマチスか〜、去年買いたいと思いつつ
時期を逃してしまったんだ〜。 寒さにも強いし、
いいみたいだね。
私も、そろそろお庭の写真でも出してみようかな^^

それにしても、バラが元気だね〜 葉っぱがきれい。
新芽の赤いのが、きれいだから、よく分かるよ。
うちのは、気を抜くと、新芽全滅!?すぐ食べられてしまうのヽ(*ー_ー)ノ 
くそ〜〜〜って感じ(笑) 
また最近元気になってきてるけど、この繰り返しでございます〜

チューリップ、球根売り始めたね。
でも、メインで行ってる店には、まだ出てないんだ。
そろそろ植えてもいいのかなぁ?私も気になる。
けど、去年は、もっと遅くに植えた気がするよ
9月は、まだ早いのでは????
Posted by さほ at 2007年09月06日 14:52
そうそう!球根で思い出したんだけどね
水仙が出ていたよ〜♪ 植えっぱなしで、
毎年咲くみたいだから、良いかも???
クロッカスも植えっぱなしだよー♪

あ、でも鉢植えだっけ?
鉢だったら、クロッカスは、咲いたあとは、何にもなくなっちゃうなぁ。。。。
他にもオススメ思いついたら、また書くねー♪
バケツをひっくり返したような雨が降ってきたよ( ̄∇ ̄;)
Posted by さほ at 2007年09月06日 14:56
お手入れがあまりなくても育つ種類のお花ねぇ?
スズランは如何でしょう?うちの母は「あれ増えてねぇ・・・」ってぼやいてました。でも花は可愛いし、香りはいいし♪ あっ!でも根っこに毒があるんで注意です。
北国のシバレた地面の下で冬を越せるんで、楽だと思いますよ♪♪
Posted by えにょ at 2007年09月06日 20:26
さほちゃんへ
なるほど!!水仙やクロッカスも
いいねww
4回りはなれた義叔母でも
植物や京都奈良のお話になると
時間を忘れるくらいおしゃべり
してしまうので趣味のお話って
歳は関係なくていいよねー
バラの虫を食べるのにかまきりでも
捕まえてきて放置しておくと
益虫だからいいらしいよw
無農薬だし^^
こないだうちにもカマキリが
飛んできて怖かったけど
この話を旦那からきいたので
一生懸命逃げないようにしておいたよ
もういなくなってしまったけどね

そうです
玄関なので鉢植えでーすw
なにせお庭はすべてjuneの
おトイレなのでみんな枯れて
しまうか掘り起こされてしまって
フェンスにハンギングでもしないと
使えないの(*ノ_<*)エーン


えにょさんへ
え!!すずらんって根っこに
毒があるんですか??
しらなかった
(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)
北海道のしばれた土地でもそだつ
なら放置でもOKですね
ってたしかすずらんありましたが
そんなに増えて困るわー
なんて状況ではなくなんとか
生きているってかんじでしたw
もう少し気にしてあげないと
いけませんねー
どうやったらそんなにたくさん
ふえるのか是非教えてください^^
Posted by Kikkoro at 2007年09月09日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54080949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。