2007年07月24日

サフラン栽培日記



なぜ土も水もいらないか疑問におもって調べて見たら、、、
ウォーターリリーで調べるとスイレンがHITしてしまうんです
ちょっと驚きw
と言うことでサフランで書いていきたいと思います

さて本題のサフランについてのエトセトラ

歴史  アヤメ科(Iridaceae)サフランの原産地は、南ヨーロッパ、地中海沿岸からトルコ、インドに至る地域で、古くから高貴な香味料として利用されてきました。


花言葉  「歓喜」「楽しみ」「喜びの中の不安」「節度の美」など

とさておき本題のなぜ土も水もいらないかって言えば、、、

球根の中に蓄えてある栄養分を使って発芽して花を咲かせる!!


育て方としては、、、

球根を土に植えずに、お気に入りの器などに並べて転がしておくだけ! 明るい室内の日陰に置いておけば、水も肥料も、土さえもいりません! しかも室内の間近な場所で花が楽しめます。
サフランの球根は、夏の高温下では休眠していますが、気温が下がって涼しくなってくると、発芽し、開花します。なお、冷房の効いた室内ですと開花は早くなりますが、開花期は短くなるようです


 そこで我が家の実験君、、、


サフランの栽培日記

グラスに放置の球根とハイドロを使った栽培チーム

2007-06-20 008.jpg


土に埋めてあげて我が家の空中庭園の仲間入りチーム

tutisaibai.jpg






posted by かーりー at 12:35| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | サフラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、初めまして♪ えにょさんのところからお邪魔します。 お花や植物がお好きなようですね、私も好きです♪ サイドが落ちてしまったようですね!落ちないで表示させる為には、500pix前後の画像であれば大丈夫なのですが、640pixだと落ちます。解決策として本来は、7/6、7/11、7/17、7/18の記事の中の大きな画像を500pix前後に縮小されれば元に戻ります。 それでは手間が掛かりますので、簡単な方法で遣ってみましょうか? さほさんが仰る通り「続きを読む」に入れてしまうのが手っ取り早いです♪

■7/6の清水公園の大きな画像だけを 「続きを読む」 へ移動させてしまうか、削除されれば、解消します♪ またお邪魔させてくださいね♪
Posted by キヨたん at 2007年07月24日 17:52
>古くから高貴な香味料として利用されてきました
ヾ(゜、゜*)ネェネェ ↑のサフランって
サフランライスのサフランと一緒のものなの?!
カレーについてりゅライスが黄色いと、
贅沢なカレーって思ってちまうアユーハでつ(/-\*) ハジュカチ…
Posted by アユーハ at 2007年07月24日 21:18
キヨたんさんへ
はじめましてwって実は私キヨたんさんの
ブログをえにょさんから紹介していただいて
以来実はファンだったんですよー
盗み読みしていてごめんなさい(^∧^) 
さほちゃんのご指導どおりしようかともって
いるんですがなかなか写真を修正している
時間がとれなくって、、、^^
これからもよろしくおねがします



アユーハちゃんへ
そうだよー おんなじだよw
実際一度サフランライス作るのに
買ったけどすーごく高くて驚いちゃったよ
なので高級なのは間違いではありませんw
球根買うよりサフラン買うほうが高い
ってかんじだもん
毎年がんばってサフラン咲かせたら
とってもリーズナブルなサフランライスが
いただけるよ

Posted by kikkoro at 2007年07月25日 10:47
なるほどーーー!!!!
球根の中の水分を使うのね。しかも花まで咲かせるとは、
サフランってすごい花だねー♪

しかも3チームに分けて観察なんて、これから先がとても
楽しみにね!ぜひ綺麗な花を咲かせてほしいです。
私もやってみたいなぁ〜^^ うちのホームセンターにも売っていればいいんだけど♪

ところでね!
とんでもなく、バカな質問をしてしまうんだけど・・・

サフランライスが、どうやって黄色になるか知らないの。

ターメリックや、くちなしで黄色く色づけはしたことあるんだけど、
ふむふむ! 花を見た感じでは・・・
あれ?ここのサイトじゃなかったね(笑)
なんかクロッカスみたいな花だなーって思ったの。
しかも、黄色じゃないし・・・
ってことで、黄色いライスが出来る過程も教えてもらえると
嬉しいでーす^^
Posted by さほ at 2007年07月27日 15:12
さっき、書き忘れたのだけど、
キヨたんさんのコメント発見〜♪♪
わーいわーい!嬉しいです(o^∇^o)
Posted by さほ at 2007年07月27日 15:13
さほちゃんへ
了解でーす
リクエストに答えて
調べたらまた更新するね
Posted by キッコロ at 2007年08月06日 11:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49063291
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
×

