2007年07月11日

モンステラ&サンセベリア



今日は昨日みたいに涼しくないけど紫外線は弱そうなので
土いじりにもってこいの天気
ベランダなので雨知らず
こんな天気でやらなくても、、、って思うでしょ
私もそう思ったんですがなにせ写真の整理していたら
だいぶ茂っていたモンステラが最近元気のないことに
きづいてしまったのです

今の写真をみてみると葉の切れ目がないとか
きれいに切れ目がないでしょ
あれは栄養不足や水不足気味のサインで奇形なんです

最近のモンステラ
IMG_2609.JPG 

以前のモンステラ
IMGP5110.JPG

あわてて鉢の土を新しいのに変えてあげて肥料もあげました



そして丈夫だとは聞いていたサンセベリア
一部枯れれしまった葉を切り落として土に挿してみたら
しっかり根が出たんです
本当にこの強さは驚きです

2年まえ(名古屋で)サンセベリア

IMGP4499.JPG

現在のサンセベエリア
はがちょっと増えたので少し株分けをしてあげました

IMG_2610.JPG

これでまたゲンキになってくれるかなー
posted by かーりー at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | PLANTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのうちの母様は、サンセベエリアを何度枯らしたことか。
どうやったら、枯れないか教えてあげて下さいませ。
Posted by ゆこ at 2007年07月11日 22:28
ゆこさんへ
うーん 水のあげすぎ??
私は逆にあまりに放置しすぎ水不足で
葉が痛んでしまったの
でもそれも挿し木したら根が出てきたんだけどw
そのくらいしかかんがえられないんだよね、、
うちの義父もいただいたとかでまったく手を掛けて
いないから葉の数がふえもしないけど枯れも
してないで何年もあるよ
Posted by kikkoro at 2007年07月13日 11:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47464836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索ボックス
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。